うつし世と夜の夢

日常の駄文とか。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかに。

落とすわけもないしどう考えても新しく買った道具盗まれまして。やる気失せるね。人を呪わば穴二つ、心の持ちようさ、そんな事言ってもね、ほんと「死ね!」って一言。

昨日は。

桑名は寺町商店街にて。何となく閑散としたさみし気な雰囲気なのは夕刻に行ったからです。この商店街は三八市という3と8のつく日はごった返しています。目当ては大黒屋。そしてこれ。かき氷。今年からの新メニューのようで非常に美味でした。で、家族にわら…

お盆。

十数年振りに親族の集まりに顔を出しまして。知らん間にレアキャラ扱いでした。従兄弟とも十数年振り。そして従兄弟の子供とは初対面。食事、そして墓参り。で、子供達と花火。なかなか良いもんです。次は年末年始、予定空けておこう。

船旅。

北海道へは船旅。海路で約二日。いろんな景色を見たいなぁ。夏には自転車積んで行こう。ゆっくりのんびり自転車旅。

バックパック。

旅にあたりバックパックを購入しなきゃ。確実に貧乏旅行なので寝袋は必要、テントも必要、となると自然と大容量のバックパックが必要に。他に何が要るかな。国内で海外バックパッカーレベルの装備になったりして…

気分屋。

というのはよくわからん。帰りたい…

お盆は。

何年かぶりに全く予定のないお盆。久々にお盆当日にじいちゃんとばあちゃんの墓参り予定。時間があれば石取祭りとけんか祭りも見に行きたいなぁ。懐かしい気持ちで。

夏の夜。

休養を取れた日の夏の夜が好きで。遠くから聞こえてくる祭りの音が、ね。どこか温かみのある夜です。今年の地蔵盆はふらりと行けそうです。昔みたいに玩具売りのおばあちゃんや威勢のいいテキ屋のおっちゃんはもう居ませんが。香具師も夏の夜の夢。

もう一つ行きたい場所。

礼文島です。かの有名な桃岩荘に行ってみたいのです。昭和感満載のユースホステル。果たして馴染めるのか。おそらくそちらも長期滞在。

情報。

情報収集。勿論北海道の情報。行く!と決めてからの情報は色んな方面からやってくる。そして鶴居村に住む友人からも写真の情報。購入予定のカメラ機種も絞れてきた。人間は夢に対して行動する力を発揮出来る!今のタイミングなんです。

写真を撮りたい。

そう思ったのは友人のおかげ。その友人は飾らない男。自分自身はどうだろう?出来ない事だらけなのを何かでカバーしようとしていたんだろう。出来る事ではなく何をやりたくてそのために何をするか。飾ってごまかすのではなく、ね。素直に感動をして素直に受…

今やりたい事って。

やりたい事、目標、目的。言い方は様々。やる事やったらとにかく北へ向かおう。希望を見ながら。微かな光でも良い。リセットして新しい何かをインプット。そしてそれをアウトプットする。金を持ってても安定した人生があっても表現する手段を無くしたら終わ…

泣き言と負け。

負け。自分の出来なさにも情けなさ。人間関係にも。あいつがいなくなったから次はお前を虐める、そんな宣告されても。また今日も工具で殴られるのかな。

頸椎。

痛い。いくらメット被ってるからって工具で殴るのはいかがなものか。頸椎やられるっての。最近左手も痺れてるしこれ資金稼ぐ前に治療費になるんじゃないだろうか。まぁ覚えが悪いのもダメなんだけど。派手に怪我する前に辞めるかな。

夢を笑う奴。

そういう人が嫌いです。つまんねぇ人だなって。あんたの原動力って何ですか?

一夜の夢。

一夜の夢というのは非常に感慨深く当時線の向こうから眺めていた事が線のこちら側。時を憂いて楽しむも、時を経て楽しむも、全ては一夜の夢。また夢を見れる日を望みつつ。

月。

北海道は鶴居村に住む友人の撮った昨夜のブルームーンの写真。早く北へ行きたくなりました。